HOME
地震に備える
救急用品を備える



目次
1.前書き
2.マスク
3.消毒液
4.空間除菌



 人類は 太 古の昔からウイルスという目に見えない極微細な生き物を恐れ、感染しないよう様々な対策を施してきました。そしてその長い経験から自然と生み出された対策 が「隔離」です。実際現在 でも隔離という行為は世界中で行われている確実な対ウイルス対策です。以下でその隔離政策により爆発的感染(以下パンデミック)を防いだ最近の例をあげる と、

1.トリインフルエンザ
 1997 年に香港で発生したトリインフルエンザ(H5N1型)は、発生直後から行われた香港当局の迅速で適切な隔離政策によりパンデミックに至らず にすみました。しかし、鳥から人への初の感染という事実が世界に与えた衝撃は大きく、特に日本ではトリインフルエンザが発生(疑いも含め)すると、その発 生元の半径10kmに生息する野鳥を含めた全鳥が処分されるようになりました。
 

2.SARS(サーズ:新型肺炎)
 2002年11月に中国広東省で発生したSARSは、2003年7月の終結宣言までの間に8069人が感染し内775人が死亡したそうです。驚くべきは その致死率で、9.6%と10人に1人は死亡するという高さです。当初は中国政府の隠蔽などで被害が拡大しましたが、世界中に知られると徹底的な隔離政策 を採るようになり、その後沈静化していきました。

 これらのことから、今後発生するであろう新感染症への対策も「隔離」ということになります。実際問題として、これら感染症については、過去に発生してい るものであれば ワ クチンが既に開発さ れているのですが、新種については実際に発生してからワクチン開発が始まるので、必要な数をすぐにはそろえられず、できたとしてもまず最初に医師や 看護師などの救助関係者に優先して接種されるそうです(2011年公開のコンテイジョンという映画でこれらについて詳しく述べられています)。ですので、 パン デミックが発生した場合は外出せずに家でじっとしているのが最大の予防となりま す。

 しかし、正直言ってずっと家にいるというのは不可能で、生活する ためには水分や食料を得る必要があるため、最低限買い物に出かけなければなりません。そ こで、外出時の感染予防、帰宅後のウイルス除去対策をとる必要があります。ですので自分が考える予防対策品を順に示すと、

             1.マスク (外でウイルスを吸い込まない)
             2.消毒液 (手についたウイルスを除去)
             3.空間除菌 (部屋に侵入したウイルスを除去)

となります。
 以下では実際に自分がパンデミック対策 として準備しているものを紹介していきます。


TOPへ戻る



= マスク =

 現在トリインフルエンザや SARS等の伝染病に 有効なマスクは、N95以上の規格に適合したマスクだけになるそうです。N95というのは米国労働安全衛生研究所(NIOSH)というアメリカの機関が策 定し た規格で、「耐油性が無く、95%の試験粒子を捕集できる」製品に与えられるものです。そのため、我が家でもN95マスクを常備しています。




  N95基準に対応した3Mのマ スクです。
 N95マスクは他にも
日本製のものや排気弁付など多くの種類が売られているので探してみてはいかがでしょう。






 子供 用に購入したN95基準対 応マ スクです。同じく3M社製です。



TOPへ戻る



= 消毒液 =

 帰宅後に手を洗うのは、感染症予 防に有効です。我が家では、薬用石鹸と消毒液の2種類を使い予防しています。




 市販 の薬用石鹸です。普通の石鹸よりは殺菌効果が高いので使っています。






 市販 の消毒液です。薬用石鹸で洗った後、これをつけて2重の予防対策を行っています。


TOPへ戻る



= 空間除菌 =

 帰宅した際、体に付着したウイルスが家の中で飛散する可能性が高いので、浮遊ウイルス除去のためNational(現Panasonic)製HEPAフィルター式 空気清 浄機をメインとして、クレベリンというウイルス除去剤をサ ブとして使っ ています。なぜ今さらHEPAフィルター式を 使って いるかというと、元々放射線物質を吸着するために開発されたものらしく、その能力は0.3μまでの粒子を吸着できるということだからです。これは花粉が 30μ、PM2.5が2.5μということを考えると驚異的な数字で、もちろんインフルエンザやSARSウイルスは0.1μですが、何層にも重なって作られ ているHEPAフィルターでは吸着することができるからです。ある研究機関の実験から、昨今主流になりつつあるプラズマクラスターやナノイーといった方式 よりも浮遊中のウイルスを除 去できることもわかっています。 記事はこちら。
 クレベリンは難しいことはわかりま せんが、二 酸化塩素を使って浮遊ウイルスを除 去するそうです。





 5年 以上前に購入したHEPAフィルター式空気清浄機です。Panasonicでは、もうHEPAフィルター式空気清浄機を製造していないとのことです。最近 では、安価で 評価が高いのは右のツインバードの空気清浄機だそうです。






 浮遊 ウイルスを99%も除去するというもので、結構巷で目にするものです。



TOPへ戻る




inserted by FC2 system