HOME
海上 自衛隊
航 空自衛隊



 小学校高学年の時から、正規の自衛官になることを夢見てきた自分でしたが、諸処の理由によりその夢を果た すこと ができませんでした。しかし、あれから何十年という月日が経っても自衛隊に対する思いは消えず、逆に最近の自衛隊の活躍を見るたびにますますその気持ちは 高 ぶるばかりです。。
 ここでは、自分が行った駐屯地祭で撮影した写真などを中心に載せていき、日々国 防・災害派遣に勤しむ自衛隊員へのエールとさせていただきます。

    ※2015年は子供の受験も終わったので、遠くまで遠征しようと思っております。












自分が持っている新旧陸自グッズを紹介します




2017 年自衛隊カレンダーです。
 会社の後輩の女の子からもらいました。実家で毎年貰っているとのことで、自分からみればとても羨ましいでことです。2部貰ったので息子の部屋にも洗脳の ために強制的に掛けてしまいました。






防衛記 念賞です。
一番上が第8号、中段左から第11号、第12号、第15号、下段左から第22号。第23号、第34号になります。詳しくはWikipediaで調べてくだ さい。






乙種階 級章です。PX品。
残念なことに陸幕長、陸将、陸将補、一等陸尉が欠品です。いつかは手に入れたいと思っています。






幹部用 階級略章です。
こちらは全部あります。






曹士用 階級略章です。
こちらも全部あります。






空挺徽 章です。
左が現用略章。真ん中が制服用金属製徽章、右が旧略章になります。






迷彩2 型作業帽。PX品。
少し古いもので、サイズ調整がゴムではなく紐になっています。
 右には新型の幹部用帽章をつけています。






迷彩八 角作業帽。PX品。
 右には新型の幹部用帽章をつけています。






 ジャ ングルハット。PX品。
自分が一番よく使うものですね。







 国連 軍ベレー帽。
どこで手に入れたか忘れてしまいましたが、かっこいいですね〜。






 PX サイトーさんで買った旧日本軍戦闘帽タイプの迷彩帽子です。自分は旧日本軍の戦闘帽が結構好きで、迷彩でもなかなか味があります。







 88 式鉄帽。プラスチック製のレプリカ品。






 88 式鉄帽にヘルメットカバーをつけたところ。フリッツヘルメットにつけるよりもピッタリです。






 右が 88 式鉄帽で左が米軍のフリッツヘルメット。形がかなり違うのがわかる。







 ゴー グルカバーです。PX品です。







 ヘル メット用偽装網です。PX品です。







 サス ペンダーです。前のタイプは前面が迷彩になっていないだけでなく、光に当たると結構反射してしまうという欠点がありましたが、これで改善されました。PX 品です。







 現迷 彩の弾倉入れ(大)です。89式小銃用弾倉が2本入ります。4個持ってます。PX品です。







  M16(M4)用弾倉の実物です。10年以上前に買った物ですが、どこで買ったかは忘れてしまいました。合計6本持っています。
 89式ではM16の弾倉が使用できます。







 現迷 彩の水筒カバーです。PX品です。







 現迷 彩のスコップ用のカバーです。PX品です。








 腕に つけるペン刺しです。ベルクロがついていて、国際貢献部隊用ワッペンをつけることができます。
 ベルクロを持ちあげると、ペン刺しがでてきます。







 国際 貢献部隊用ワッペンです。国連部隊として派遣される自衛官は必ずこのワッペンを着けます。PX品です。







 現用 迷 彩服に、三等陸曹の階級略章、サスペンダー、弾帯、ペン刺し、国際貢献部隊用ワッペンをつけたものです。







 セー ターです。支給されるものではなく個人で購入しなければならないそうです。そういうところが自衛隊はケチなんだよな。二等陸佐の乙種階級章をつけていま す。PX品です。







 フ リースのジップアップトレーナーです。普段着として使っています。PX品です。







 迷 彩顔料です。PXで買いました。







 顔料 落としです。これもPX品です。







 裁縫 セットです。PX品。







 OD 軍手です。PX品。







 旧迷 彩のヘルメットカバーです。米軍のM1ヘルメットに被せています。内帽は結構ぼろぼろです。







 旧弾 倉入れ(大)です。
今では珍品の類ですかね。PX品。







 旧水 筒カバーです。
これも今では珍品かな。PX品。







 旧小 物入れです。PX品。







陸自も のではありませんが、イラクやアフガンで最近よく見るプラスチック製手錠になります。よく出来ていて、上のリングを引っ張ると、二度とほどけなくなりま す。






TOPへ戻る


inserted by FC2 system