HOME
陸 上 自衛隊
海上自衛隊




 尊敬する山本五十六海軍元帥に関する伝記本や小学校高学年の時に見た漫画 「ファントム無頼」(新谷かおる著)の影響で、戦闘機乗りになることを夢 見てきた自分でしたが、諸処の理由 によりその夢を果たすこと ができませんでした。しかし、あれから何十年という月日が経っても戦闘機に対する憧れは消えませんでした。
 ここでは、自分が 行った基地祭で撮影した写真や、基地祭等で購入した空自グッズなどを中心に載せていきたいと思います。

    ※2015年は子供の受験も終わったので、遠くまで遠征しようと思ってお ります。





自分が持っている空自グッズを紹介し ます




 旧曹士用制帽です。以前使っていたものですが、現在は帽章のデザインが変更となっており、さらにかっこよくなっていますね。でき れば手に入れたいと思っております。






 セーターです。一等空佐の乙種階級章をつけています。
支給品ではなく自腹で購入しなければならないそうです。
 先日
このセーターを着て昼飯を食べに行った時、たまたま入ったお店の若女将に「航空自衛隊の方で すか?」と尋ねられてしまいました。女将のご主人が空幕勤務とのことで、階級章をつけていない同じセーターを着ている自分を不審に思って聞いてきたみたい で す。事情を説明すると、納得してくれたみたいで、次回からはサービスをしてくれることになりました、ラッキー!






乙種階 級章です。PX品。
残念なことに空幕長、空将、空将補が欠品です。いつかは手に入れたいと思っていま す。






幹部用新 階級略章です。
こちらは全部あります。
以前は青地に白の階級でしたが、デジタル迷彩を採用したのでグレーに変更したらしいです。
自分としては以前の青地のほうが好きですが・・・。






曹士用 階級略章です。
残念ながら三等空士が欠品です。いつか手に入れます。






パイ ロット徽 章です。
これが欲しかったんです。






中部航 空方面隊徽 章です。








会社の同僚の女の子からもらった小松基地のカレーです。石川県金沢市に実家があるとのことで、里帰りの際お土産としてもらいました。
 2015年9月の小松基地祭はシルバーウイークの真ん中で開催という絶好の開催日だったのですが、あいにく子供の文化祭と重なってしまったため行けませ んでした。そのためこれをもらった時は
、とても感激しました。空自の制帽の横に飾っています。





TOPへ戻る


inserted by FC2 system